東宝初日行って参りました。2階4列センター目の前はすぐSS席というベルばら初の見やすい良席、新鮮な視界でした(笑)。
で、初日。
びっくりした。
舞踏会の出会いについてオスカルの説明台詞が増えているとか、おおプランタンが長くなってるとか駒鳥の歌が長くなってるとか驚くことは色々ありましたが、それはまあどうでもいい。
そんなことより何より驚いたのは。
橋の場面、アンドレの死ぬシーンが、オスカルとアンドレ二人の世界だった。
何これ、私こんなの初めて見たよ。初の良席だから?(多分違う)東宝の照明のせい?(多分違う)今までベルナールばかり見てたから気が付かなかっただけ?(これはあるかもしれない)
泣きじゃくって必死で手を伸ばすオスカルがあまりに痛々しくて。そのオスカルを安心させようと最期まで笑顔を向けるアンドレが悲しくて。二人ともお互いしか見ていなくて。
アンドレの死に時が凍りつき、オスカルの慟哭で時が動き出す。
いや、本当にびっくりした。
ここって、こういうシーンだったんだ。お笑いじゃなかったんだ(一言多い)。
雪ベルばらでワタさんアンドレの時でさえ、この場面はやっぱり微妙だなと思いながら見ていたのに。
今回トウコさんの上手さに感服しました。
オスカルという役は、男として生きる軍人から恋に悩む乙女までの幅があり、色々な人がそれぞれの幅で演じているけれど。
今回の安蘭オスカルは、その振り幅がとてつもなく大きい。
登場シーンは男らしく、慇懃に貴婦人達をいなす人を食ったような様子もクール。声も男役らしく。そしてフェルゼンとの会話も男友達として(ここのフェルゼン軟弱だし←また一言多い)。
が、一人残り恋心を吐露し始めると。声のトーンは上がり目はきらきら潤み「愛の巡礼」は切なく。
次も、ブイエ将軍にくってかかる時は熱血な理想家肌の若き軍人として。そしてジェルジェ将軍との会話では気を許した娘の顔を見せ、声も口調も若干ゆるむ。家庭での顔を想像させられる変化。
帰国を決めたフェルゼンに対しても、うっかり恋心を滲ませた直後の「しまった」と言う表情。フェルゼンが察するのも無理はない。と言うか、女の子モードがとても可愛いんで最初から軍人以外の面を見せていればフェルゼンも振り向いたんじゃないかと一瞬思いましたが、フェルゼンは王妃様一途だからそれはナシだな(余談)。
どの場面でも、表情の変化がとてもきめ細かい。
丁寧で自然、なのに振り幅は大きい豊かな表現力。
まさに変幻自在。目が離せない。
元々上手い人なのは承知していたけれど、このオスカルというある意味しどころのない、やりにくい役でここまで見せてくれるとは思っていなかった。安録山(へっへっへと笑いながら人妻を押し倒す蛮族の将軍)からアイーダ(運命に翻弄されながら愛だけを頼りに生きる亡国の王女)まで何でもできるトウコさんならではのオスカル。
オスカルという役はここまでできるんだ、と今までにない可能性を見せられたような気がした。
上手さだけでなくもう一つ刮目したのは、その吸引力。
オスカルが舞台の中央に立ちその思いを語り出すと、目が離せないのだ。
例えば、フェルゼンになじられて恋の苦悩を吐き出す場面や、市民の側に立って戦う決意を語る場面。
安蘭オスカルは客を魅了する。『フェルゼンとマリー・アントワネット編』の枠を越えて、主役としての吸引力を発揮する。
オスカルという役で、ここまでできるんだ。
そのオスカルの振り幅のうち、女としての顔が最高潮に達するのは、言わずと知れた今宵一夜の場面。
1幕の「愛の巡礼」がフェルゼンに対するどうすることもできない思いを持て余しての悩める歌だったのに対し、2幕で同じ歌を歌うオスカルはアンドレの思いを受け入れると心は決まっている。その差に気付いたのも初めてだ(私がボケなだけか)。
いつものように自然に肩に回されたアンドレの腕から離れる戸惑い、そして告白。
アンドレにしがみつく場面は声も完全に女の子になっちゃって、もう可愛くて可愛くてどうしようかと。キスする直前の顔はアイーダ再びでオペラで覗いてると赤面ものでした。(ここのキスシーンがENAKのSTAGE GRAPHに載ってて狼狽しました。でも生で舞台を見ていなければそれほど破壊力は感じないのかも)
で。一夜明けたパリ進駐でブイエ将軍に見得を切る姿は凛々しく格好良く衛兵隊士たちの信服も納得の堂々とした姿。生き生きしているんだよな。
こんな変幻自在で生命力に溢れてでも理想に誠実すぎてどこか危なっかしい女の子(敢えて「女の子」と言う。変化が計算ではなく自然でまた生命力がありすぎて「大人の女性」という印象は受けなかった)。ずっと側にいたらアンドレならずとも惚れるってもんだろう。
と言う訳で、安蘭オスカルに対する立樹アンドレ。
登場シーン、ジャルジェ将軍に殴られたオスカルに駆け寄ってその肩を抱く手が、もう、壊れ物を扱うようなこの上なく大切な物を支えるような、愛しくてたまらない手つきで。
最初からそんなに愛情だだ漏れでいいのか。それ全然「秘めた思い」じゃないだろ!(笑)
ジャルジェ将軍に呼びかける言い方も本当に心配そうで、大劇のトウドレの明るくいなすような言い方とは全然違っていて(でも立場的にこっちの方が正しいのかなとも)、その後もずーっと心配そうで。
でもオスカルはそんなアンドレを全然気にしてないんですよ。自分の肩を抱く腕の存在をこれっぽっちも意識していない。恐らく、それはいつも当然のように存在しているものだから。
なんか、すごいなと思ってしまった(いや別にすごくないのか?)。
小石の場面は、トウカルもやっぱり可愛くなっちゃってました。「待てー!」と走っていくのが可愛くて微笑ましい。バカップルとまでは行かなくてほっとしましたが(いやちょっと残念?)、幼なじみの気安さ、親密さがでていて、微笑ましかったです。
と言うか、しぃドレの「相手が可愛くて仕方がない」笑顔で見守られると、オスカルは誰がやっても可愛くなるしかないような気がしてきました(笑)。
全ツの時も書いたけれど、ここのアンドレ結構オスカルを馬鹿にしたようなことを言ってるんですよ。でもしぃドレはオスカルが大切で可愛くてたまらないオーラを出しているので、言葉の意味がごまかされてしまうなあと。
「白ばらの人」は何だかとても真っ直ぐで、晴れやかでした。その後の「この思いは自分の心に秘めているだけで幸せなんです」が100%真実なんだなあと。(トウドレはそれでも一抹の切なさ寂しさ苦悩が感じられた)
いや秘めてはいないけども。
と言うか私の方もしぃちゃんの銀橋ソロ!と緊張してよくわかってない感がありますが。格好良かった、良かったー(一応説明すると2度目の良かったは安堵)。
しぃドレは思いを秘めてはいないけれど抑えている、身を退いてはいるのだと思います。
そう思ったのが、フェルゼン出立の場面。アンドレは2度、前に出る場面がある。1度はフェルゼンが「身を退く愛」と言うとき、2度目は思わず身を乗り出したオスカルを止めるとき。
そのどちらも、アンドレはすぐにまた後ろに下がる、出過ぎたことをしてはならない、と言うような逡巡の表情で。
今宵一夜は熱いです。前述の通りトウカルが恋する乙女で儚げで色っぽくてえらいことになってるし。しぃドレは期待に違わず暑苦しいくらいにオスカルを愛しているし。なんかもう見ていて恥ずかしいくらいなのは私だけですかそうですか。あとやっぱり体格差がね、このくらいあるといいよねー。
でもこれ以上植田芝居にしない方がいいと思います。どうかこの辺で止めといてください。
驚いたのが、その後。
「この戦闘が終わったら結婚式だ!」と明るく言うオスカルに、アンドレは「オスカル……」と意外そうな声で答える。
え、その反応は何故?(ちなみに大劇のトウドレは苦笑と困惑交じりですが同意しているように見えました)
もしかして、本当に「今宵一夜」だと思っていたとか?
人生の岐路に不安になったオスカルの心の迷いゆえで、本気で自分の思いに応えてくれるはずがないと思っていたとか? 結婚なんて、永続的な関係を望むなんて考えもしなかったとか?
……馬鹿だ。なんて大馬鹿者。
あの世でオスカルに怒られるよ。私を見損なうな、って。
でも。そういう馬鹿な男も嫌いじゃないです。
そこまで諦めて、それでもそこまで愛していたのかと思うと。そして、それでも「今日まで生きてきて良かった」という言葉が出たのかと思うと。馬鹿で愛しくて切ない。
うん、オスカルも怒るだろうけれど、アンドレが「悪かった」とか本気で謝って悄然としてたら、怒りながら許してくれると思うよ。
ま、以上全て私の深読みですので、その点は御了承ください。
とにかく立樹アンドレ、ひたすらオスカルを愛し見守る男で、良かったです、良かった(2度目の良かったは(略))。
アンドレを失ったオスカルは、とても痛々しい(と言うか、トウコさんが痛々しい役をやると、本当に痛々しく見えるので)。
勿論、「シトワイヤン、行こう!」は迫力だしバスティーユの戦闘は凛々しいけれど。「お前はもう居ないのか」はもう、泣くしかないだろう。
と言う訳で、非常に面白かったです。いや、面白いというのは語弊があるかな、とにかく、良かったです。
これからもまた変化して行くんだろうな。楽しみにしています(ってやっぱり通うのかよ)。
***
ところで。
「アンドレが最初から諦めているのはそもそも結婚なんかできる身分じゃないから」と思って書いてたんですが。
よく考えたら今回の星ベルばら、アンドレは平民だって説明がどこにもないじゃん! その上、マントあり勲章つき軍服着てるし、ジェローデルとの会話もですます調ではあるけれどちょっと立場が下なだけって感じだし、何より国王の御前にもいるし。
これじゃ原作知らない人はわからないよ! 恋の障害はオスカルがフェルゼンに恋しているからだけになっちゃうよ!
……いいのかそれで(反語)。
で、初日。
びっくりした。
舞踏会の出会いについてオスカルの説明台詞が増えているとか、おおプランタンが長くなってるとか駒鳥の歌が長くなってるとか驚くことは色々ありましたが、それはまあどうでもいい。
そんなことより何より驚いたのは。
橋の場面、アンドレの死ぬシーンが、オスカルとアンドレ二人の世界だった。
何これ、私こんなの初めて見たよ。初の良席だから?(多分違う)東宝の照明のせい?(多分違う)今までベルナールばかり見てたから気が付かなかっただけ?(これはあるかもしれない)
泣きじゃくって必死で手を伸ばすオスカルがあまりに痛々しくて。そのオスカルを安心させようと最期まで笑顔を向けるアンドレが悲しくて。二人ともお互いしか見ていなくて。
アンドレの死に時が凍りつき、オスカルの慟哭で時が動き出す。
いや、本当にびっくりした。
ここって、こういうシーンだったんだ。お笑いじゃなかったんだ(一言多い)。
雪ベルばらでワタさんアンドレの時でさえ、この場面はやっぱり微妙だなと思いながら見ていたのに。
今回トウコさんの上手さに感服しました。
オスカルという役は、男として生きる軍人から恋に悩む乙女までの幅があり、色々な人がそれぞれの幅で演じているけれど。
今回の安蘭オスカルは、その振り幅がとてつもなく大きい。
登場シーンは男らしく、慇懃に貴婦人達をいなす人を食ったような様子もクール。声も男役らしく。そしてフェルゼンとの会話も男友達として(ここのフェルゼン軟弱だし←また一言多い)。
が、一人残り恋心を吐露し始めると。声のトーンは上がり目はきらきら潤み「愛の巡礼」は切なく。
次も、ブイエ将軍にくってかかる時は熱血な理想家肌の若き軍人として。そしてジェルジェ将軍との会話では気を許した娘の顔を見せ、声も口調も若干ゆるむ。家庭での顔を想像させられる変化。
帰国を決めたフェルゼンに対しても、うっかり恋心を滲ませた直後の「しまった」と言う表情。フェルゼンが察するのも無理はない。と言うか、女の子モードがとても可愛いんで最初から軍人以外の面を見せていればフェルゼンも振り向いたんじゃないかと一瞬思いましたが、フェルゼンは王妃様一途だからそれはナシだな(余談)。
どの場面でも、表情の変化がとてもきめ細かい。
丁寧で自然、なのに振り幅は大きい豊かな表現力。
まさに変幻自在。目が離せない。
元々上手い人なのは承知していたけれど、このオスカルというある意味しどころのない、やりにくい役でここまで見せてくれるとは思っていなかった。安録山(へっへっへと笑いながら人妻を押し倒す蛮族の将軍)からアイーダ(運命に翻弄されながら愛だけを頼りに生きる亡国の王女)まで何でもできるトウコさんならではのオスカル。
オスカルという役はここまでできるんだ、と今までにない可能性を見せられたような気がした。
上手さだけでなくもう一つ刮目したのは、その吸引力。
オスカルが舞台の中央に立ちその思いを語り出すと、目が離せないのだ。
例えば、フェルゼンになじられて恋の苦悩を吐き出す場面や、市民の側に立って戦う決意を語る場面。
安蘭オスカルは客を魅了する。『フェルゼンとマリー・アントワネット編』の枠を越えて、主役としての吸引力を発揮する。
オスカルという役で、ここまでできるんだ。
そのオスカルの振り幅のうち、女としての顔が最高潮に達するのは、言わずと知れた今宵一夜の場面。
1幕の「愛の巡礼」がフェルゼンに対するどうすることもできない思いを持て余しての悩める歌だったのに対し、2幕で同じ歌を歌うオスカルはアンドレの思いを受け入れると心は決まっている。その差に気付いたのも初めてだ(私がボケなだけか)。
いつものように自然に肩に回されたアンドレの腕から離れる戸惑い、そして告白。
アンドレにしがみつく場面は声も完全に女の子になっちゃって、もう可愛くて可愛くてどうしようかと。キスする直前の顔はアイーダ再びでオペラで覗いてると赤面ものでした。(ここのキスシーンがENAKのSTAGE GRAPHに載ってて狼狽しました。でも生で舞台を見ていなければそれほど破壊力は感じないのかも)
で。一夜明けたパリ進駐でブイエ将軍に見得を切る姿は凛々しく格好良く衛兵隊士たちの信服も納得の堂々とした姿。生き生きしているんだよな。
こんな変幻自在で生命力に溢れてでも理想に誠実すぎてどこか危なっかしい女の子(敢えて「女の子」と言う。変化が計算ではなく自然でまた生命力がありすぎて「大人の女性」という印象は受けなかった)。ずっと側にいたらアンドレならずとも惚れるってもんだろう。
と言う訳で、安蘭オスカルに対する立樹アンドレ。
登場シーン、ジャルジェ将軍に殴られたオスカルに駆け寄ってその肩を抱く手が、もう、壊れ物を扱うようなこの上なく大切な物を支えるような、愛しくてたまらない手つきで。
最初からそんなに愛情だだ漏れでいいのか。それ全然「秘めた思い」じゃないだろ!(笑)
ジャルジェ将軍に呼びかける言い方も本当に心配そうで、大劇のトウドレの明るくいなすような言い方とは全然違っていて(でも立場的にこっちの方が正しいのかなとも)、その後もずーっと心配そうで。
でもオスカルはそんなアンドレを全然気にしてないんですよ。自分の肩を抱く腕の存在をこれっぽっちも意識していない。恐らく、それはいつも当然のように存在しているものだから。
なんか、すごいなと思ってしまった(いや別にすごくないのか?)。
小石の場面は、トウカルもやっぱり可愛くなっちゃってました。「待てー!」と走っていくのが可愛くて微笑ましい。バカップルとまでは行かなくてほっとしましたが(いやちょっと残念?)、幼なじみの気安さ、親密さがでていて、微笑ましかったです。
と言うか、しぃドレの「相手が可愛くて仕方がない」笑顔で見守られると、オスカルは誰がやっても可愛くなるしかないような気がしてきました(笑)。
全ツの時も書いたけれど、ここのアンドレ結構オスカルを馬鹿にしたようなことを言ってるんですよ。でもしぃドレはオスカルが大切で可愛くてたまらないオーラを出しているので、言葉の意味がごまかされてしまうなあと。
「白ばらの人」は何だかとても真っ直ぐで、晴れやかでした。その後の「この思いは自分の心に秘めているだけで幸せなんです」が100%真実なんだなあと。(トウドレはそれでも一抹の切なさ寂しさ苦悩が感じられた)
いや秘めてはいないけども。
と言うか私の方もしぃちゃんの銀橋ソロ!と緊張してよくわかってない感がありますが。格好良かった、良かったー(一応説明すると2度目の良かったは安堵)。
しぃドレは思いを秘めてはいないけれど抑えている、身を退いてはいるのだと思います。
そう思ったのが、フェルゼン出立の場面。アンドレは2度、前に出る場面がある。1度はフェルゼンが「身を退く愛」と言うとき、2度目は思わず身を乗り出したオスカルを止めるとき。
そのどちらも、アンドレはすぐにまた後ろに下がる、出過ぎたことをしてはならない、と言うような逡巡の表情で。
今宵一夜は熱いです。前述の通りトウカルが恋する乙女で儚げで色っぽくてえらいことになってるし。しぃドレは期待に違わず暑苦しいくらいにオスカルを愛しているし。なんかもう見ていて恥ずかしいくらいなのは私だけですかそうですか。あとやっぱり体格差がね、このくらいあるといいよねー。
でもこれ以上植田芝居にしない方がいいと思います。どうかこの辺で止めといてください。
驚いたのが、その後。
「この戦闘が終わったら結婚式だ!」と明るく言うオスカルに、アンドレは「オスカル……」と意外そうな声で答える。
え、その反応は何故?(ちなみに大劇のトウドレは苦笑と困惑交じりですが同意しているように見えました)
もしかして、本当に「今宵一夜」だと思っていたとか?
人生の岐路に不安になったオスカルの心の迷いゆえで、本気で自分の思いに応えてくれるはずがないと思っていたとか? 結婚なんて、永続的な関係を望むなんて考えもしなかったとか?
……馬鹿だ。なんて大馬鹿者。
あの世でオスカルに怒られるよ。私を見損なうな、って。
でも。そういう馬鹿な男も嫌いじゃないです。
そこまで諦めて、それでもそこまで愛していたのかと思うと。そして、それでも「今日まで生きてきて良かった」という言葉が出たのかと思うと。馬鹿で愛しくて切ない。
うん、オスカルも怒るだろうけれど、アンドレが「悪かった」とか本気で謝って悄然としてたら、怒りながら許してくれると思うよ。
ま、以上全て私の深読みですので、その点は御了承ください。
とにかく立樹アンドレ、ひたすらオスカルを愛し見守る男で、良かったです、良かった(2度目の良かったは(略))。
アンドレを失ったオスカルは、とても痛々しい(と言うか、トウコさんが痛々しい役をやると、本当に痛々しく見えるので)。
勿論、「シトワイヤン、行こう!」は迫力だしバスティーユの戦闘は凛々しいけれど。「お前はもう居ないのか」はもう、泣くしかないだろう。
と言う訳で、非常に面白かったです。いや、面白いというのは語弊があるかな、とにかく、良かったです。
これからもまた変化して行くんだろうな。楽しみにしています(ってやっぱり通うのかよ)。
***
ところで。
「アンドレが最初から諦めているのはそもそも結婚なんかできる身分じゃないから」と思って書いてたんですが。
よく考えたら今回の星ベルばら、アンドレは平民だって説明がどこにもないじゃん! その上、マントあり勲章つき軍服着てるし、ジェローデルとの会話もですます調ではあるけれどちょっと立場が下なだけって感じだし、何より国王の御前にもいるし。
これじゃ原作知らない人はわからないよ! 恋の障害はオスカルがフェルゼンに恋しているからだけになっちゃうよ!
……いいのかそれで(反語)。
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