人生は大変。(東宝ミュージカル『モーツアルト!』@梅田芸術劇場)
2005年6月19日 舞台(宝塚以外)『モーツアルト!』観てきました。
6/19(日)17:00の回。主演・井上芳雄Ver.
実は午前中は星組大劇で、ダブルヘッダーでした。疲れた(苦笑)。
まとまった感想は書きませんが、メモだけでも。
・見終わった感想は「生きるって大変」「人生ってしんどい」。
・でもその割に重苦しい気分にならなかったのは、主演の井上芳雄君の明るいキャラクター(もしくは明るい役作り)のせいか。
・それとも「天才の物語」であるが故に自分にひきつけて考えられなかった(考えずにすんだ)ためか。
・「家族への愛情としがらみ」とか「権力と芸術の自由」とかモーツアルトの抱える問題はどれもヘビー。
・でも一番ヘビーで一番致命的な問題は一幕最後に、他の問題を乗り越えてやるぞ!と前向きになった瞬間に出してきた。
・そのどんでん返しに慄然としたと同時に、構成として上手い、と舌を巻きました。
・平凡で愛情深くあることと天才は両立しないのだろうか。しないってことなんだろうなあ。モーツアルトか弾き小さいモーツアルトが書く蜜月には、コンスタンツェは邪魔なんだから。
・「愛していればわかりあえる」と繰り返し歌うモーツアルトとコンスタンツェに、違うよ、と脳内つっこみを繰り返していた私。最近ちょっと意識しているテーマゆえ。
・欲しかったのは愛情でも才能でもなく幸福。難しい。
・幸福って主観だから。愛情を注がれ才能があっても自分を幸福だと感じられない人はいるし、愛情も才能も持たなくても幸福だと感じられる人はいるだろうし。
・とは言え、パパもお姉さんも、あれは愛なのだろうか。それとも独占欲?
・フランス革命に沸き立つウィーン市民に、作者(ミヒャエル・クンツェ)にとってヨーロッパ、特にオーストリアの王制から市民社会への移行というのは『エリザベート』に続き流れる通低音なのだと思いました。
・シカネーダー(吉野圭吾)、いいキャラだ(笑)。
・「自分の力で書け」、って「自分の力」には持って生まれた才能は入らないの? だから小さいモーツアルトは書かないの?
結論として、とにかくいいもの見た、と言う気はしています。
中川Ver.も見たいけど、日程的に難しいな。東京はいつやるんだっけ。
あ、ロビーでまりえったさんを見ました。ごくごくふつーに歩いていて、びっくりした。
以下私信。
ちょっとサトリさん、縄田さんかっこよかったわよ!(いきなり何キャラ)
アンサンブルだから見つけられる自信がなかったけど全然大丈夫だったわ。特に2幕は結構活躍。魔笛の場面で白い王子様ルックでタミーノやってた(立ってるだけだけど)のにはびびりました。あの人そういうキャラ判定、と言うかビジュアル判定なのか(やっぱり、と言っていいのかちょっと迷う)。
6/19(日)17:00の回。主演・井上芳雄Ver.
実は午前中は星組大劇で、ダブルヘッダーでした。疲れた(苦笑)。
まとまった感想は書きませんが、メモだけでも。
・見終わった感想は「生きるって大変」「人生ってしんどい」。
・でもその割に重苦しい気分にならなかったのは、主演の井上芳雄君の明るいキャラクター(もしくは明るい役作り)のせいか。
・それとも「天才の物語」であるが故に自分にひきつけて考えられなかった(考えずにすんだ)ためか。
・「家族への愛情としがらみ」とか「権力と芸術の自由」とかモーツアルトの抱える問題はどれもヘビー。
・でも一番ヘビーで一番致命的な問題は一幕最後に、他の問題を乗り越えてやるぞ!と前向きになった瞬間に出してきた。
・そのどんでん返しに慄然としたと同時に、構成として上手い、と舌を巻きました。
・平凡で愛情深くあることと天才は両立しないのだろうか。しないってことなんだろうなあ。モーツアルトか弾き小さいモーツアルトが書く蜜月には、コンスタンツェは邪魔なんだから。
・「愛していればわかりあえる」と繰り返し歌うモーツアルトとコンスタンツェに、違うよ、と脳内つっこみを繰り返していた私。最近ちょっと意識しているテーマゆえ。
・欲しかったのは愛情でも才能でもなく幸福。難しい。
・幸福って主観だから。愛情を注がれ才能があっても自分を幸福だと感じられない人はいるし、愛情も才能も持たなくても幸福だと感じられる人はいるだろうし。
・とは言え、パパもお姉さんも、あれは愛なのだろうか。それとも独占欲?
・フランス革命に沸き立つウィーン市民に、作者(ミヒャエル・クンツェ)にとってヨーロッパ、特にオーストリアの王制から市民社会への移行というのは『エリザベート』に続き流れる通低音なのだと思いました。
・シカネーダー(吉野圭吾)、いいキャラだ(笑)。
・「自分の力で書け」、って「自分の力」には持って生まれた才能は入らないの? だから小さいモーツアルトは書かないの?
結論として、とにかくいいもの見た、と言う気はしています。
中川Ver.も見たいけど、日程的に難しいな。東京はいつやるんだっけ。
あ、ロビーでまりえったさんを見ました。ごくごくふつーに歩いていて、びっくりした。
以下私信。
ちょっとサトリさん、縄田さんかっこよかったわよ!(いきなり何キャラ)
アンサンブルだから見つけられる自信がなかったけど全然大丈夫だったわ。特に2幕は結構活躍。魔笛の場面で白い王子様ルックでタミーノやってた(立ってるだけだけど)のにはびびりました。あの人そういうキャラ判定、と言うかビジュアル判定なのか(やっぱり、と言っていいのかちょっと迷う)。
コメント