それもまた現実逃避。(星組『長崎しぐれ坂』『ソウル・オブ・シバ!!』)
2005年6月5日 宝塚コーナン貸切でした。座席は抽選。
いい席だといいな、端でもいいから一ケタ台列だとうれしいんだけどな、と勇んで引いたチケットは、2階5列端でした。
……まあ、タダだしな、文句言っちゃいかんよな。
しかし微妙な……自力だったら絶対手を出さない席……。S席だからまだ良しとすべきか。
『ソウル・オブ・シバ!!』を見ていて、あるべきものがあるべきところにある心地よさを感じました。
湖月わたるの腕の中に、檀れいがいる。
それだけが、それだけで、見ていて幸せ。
幸せだけど悲しい。
幸せなので、私の中でカウントダウンが始まってしまったので。
……やっぱり千秋楽までにもう1回くらい見ようかな。今回良席が手に入らなかったしな(笑)。
前にも書いたけど、この話、芝居で見たいです。
つーか、檀ちゃんをとりあうワタさん、とうこさん、しぃちゃんが見たいのよー。勿論檀ちゃんはワタさんを愛しているってことで。
神様バンザイじゃなくて、ちゃんとオチをつけて。
『長崎』の方を日本もののショーにしてくれていいから、こっちを芝居にしようよ。ショーはミエコ先生独演会でもいいからさー。
……いや、こんなことをほざいても、現実逃避に過ぎないんだけども。
『長崎しぐれ坂』も見ましたよ。
笑ったのは、子役おしまちゃんの「足は大丈夫」という台詞がはっきり入っていたこと。新公見て改善したのか。早っ。
ル・サンクを買ったら、卯之助の「足の悪いおいらを」って台詞は最初からちゃんとあったようです。勘違い失礼。
オペラ使うのは檀ちゃんと、中国娘たち見てるときだけでした。となみちゃんかわいー、ウメちゃんかわいー、コトコトかわいー、ももかさん濃いー(笑)。
水牛の薀蓄に「聞きたくないー」と耳をふさごうとするウメちゃんの手を無理矢理ひきはがすももかさんが笑えるわ。
あ、初日に借り着のようと書いたさそりとらっこは、ちゃんと悪党らしくなって来てました。キャラが立ってきてる。
さそりは格好よく、ちょっとワイルドなダーク系ヒーロー。不良少年の魅力。
らっこは……何だかすげー悪役に見えるんですけど。常にクールな悪党面をしている、それでいいのか(笑)。
そんな中であんぺは相変わらず普通の男の子なんだが、新人公演もそうだったしなあ。このキャラクター配置においてはキャラが立ってると言えるのかしら。
露骨なオペラ使いに、緑野さんに言われました。
「だめだよー、卯之助も見てあげなきゃ」
いいんです。私が見なくても他の人が見てあげてますから。
「でも、ワタさんファンはかわいいワタさんが見られて嬉しいんじゃないの?」
卯之助はかわいくないです。私には館岡さんの方がかわいいです。
「館岡さんはかわいいよねー!!」
何だ結局考えてることは同じかい(笑)。
(あ、でも緑野さんは伊佐次もかわいいのよね。私は伊佐次も全く見てないけど)
館岡さん、いいよねー。生真面目で頑固でお役目大事の熱血漢(笑)。
私が丸山芸者だったら是非ちょっかいかけてみたいです。つついて嫌な顔されるのもまた一興。
奉行所の面子もなかなか美味しいよなー。渋めの綺麗どころ(私の目には)を取り揃えて。
振られたところを佐藤さんに「あいつは無駄だよ、やめときな」とか言われ、旗野さんに「俺でどうだい」と言われて、あたしゃ若い方がいいねえ、なんて鈴木さんと石浜さんに色目使ってみたりなんかして。石浜さんはお義理で笑い返してくれそうだけど、鈴木さんは固まるか、目をそらしちゃいそうな(笑・妄想広げすぎだ)。
と言う訳で、奉行所の皆様も見てますかね。銀橋全力疾走時の草履の行方を気にしつつ。
別にあの人数(提灯持ちまで一緒)で銀橋を走らなくてもいいと思うんだが。ついでに言うと手入れのときは走って登場退場しなくてもいいと思うんだが。些細な事だけど。
いや、わかってます。
それもまた現実逃避入ってるってことは。
この私がワタさんを見るためにオペラ上げないなんて、有り得ないよ! 責任者出て来い!
卯之助、根本的に行動が間違っているのは仕方ないとして(仕方ないのか)、あのへこへこした態度を普通にすればもうちょっと見やすくなると思うんだけど。特に庄兵衛におしまの行状をチクるところとか、やりすぎだと思うんだけど。
でも多分、駄目なんだろうな。
歌劇の座談会とか見ても「本心を隠した芝居」を要求されてるらしいので、それに真面目に応えちゃってるんだろうな。
でもそれ、スターの役じゃないから。そもそもキャラに合ってないし。
……やつあたり(しょぼん)。
文句言ってもしょうがないのはわかってるんだけどさ。楽しんで見ている方も大勢いる訳だし。
でもこれは私の日記なので、とりあえず騒いでおく(笑)。
いい席だといいな、端でもいいから一ケタ台列だとうれしいんだけどな、と勇んで引いたチケットは、2階5列端でした。
……まあ、タダだしな、文句言っちゃいかんよな。
しかし微妙な……自力だったら絶対手を出さない席……。S席だからまだ良しとすべきか。
『ソウル・オブ・シバ!!』を見ていて、あるべきものがあるべきところにある心地よさを感じました。
湖月わたるの腕の中に、檀れいがいる。
それだけが、それだけで、見ていて幸せ。
幸せだけど悲しい。
幸せなので、私の中でカウントダウンが始まってしまったので。
……やっぱり千秋楽までにもう1回くらい見ようかな。今回良席が手に入らなかったしな(笑)。
前にも書いたけど、この話、芝居で見たいです。
つーか、檀ちゃんをとりあうワタさん、とうこさん、しぃちゃんが見たいのよー。勿論檀ちゃんはワタさんを愛しているってことで。
神様バンザイじゃなくて、ちゃんとオチをつけて。
『長崎』の方を日本もののショーにしてくれていいから、こっちを芝居にしようよ。ショーはミエコ先生独演会でもいいからさー。
……いや、こんなことをほざいても、現実逃避に過ぎないんだけども。
『長崎しぐれ坂』も見ましたよ。
笑ったのは、子役おしまちゃんの「足は大丈夫」という台詞がはっきり入っていたこと。新公見て改善したのか。早っ。
ル・サンクを買ったら、卯之助の「足の悪いおいらを」って台詞は最初からちゃんとあったようです。勘違い失礼。
オペラ使うのは檀ちゃんと、中国娘たち見てるときだけでした。となみちゃんかわいー、ウメちゃんかわいー、コトコトかわいー、ももかさん濃いー(笑)。
水牛の薀蓄に「聞きたくないー」と耳をふさごうとするウメちゃんの手を無理矢理ひきはがすももかさんが笑えるわ。
あ、初日に借り着のようと書いたさそりとらっこは、ちゃんと悪党らしくなって来てました。キャラが立ってきてる。
さそりは格好よく、ちょっとワイルドなダーク系ヒーロー。不良少年の魅力。
らっこは……何だかすげー悪役に見えるんですけど。常にクールな悪党面をしている、それでいいのか(笑)。
そんな中であんぺは相変わらず普通の男の子なんだが、新人公演もそうだったしなあ。このキャラクター配置においてはキャラが立ってると言えるのかしら。
露骨なオペラ使いに、緑野さんに言われました。
「だめだよー、卯之助も見てあげなきゃ」
いいんです。私が見なくても他の人が見てあげてますから。
「でも、ワタさんファンはかわいいワタさんが見られて嬉しいんじゃないの?」
卯之助はかわいくないです。私には館岡さんの方がかわいいです。
「館岡さんはかわいいよねー!!」
何だ結局考えてることは同じかい(笑)。
(あ、でも緑野さんは伊佐次もかわいいのよね。私は伊佐次も全く見てないけど)
館岡さん、いいよねー。生真面目で頑固でお役目大事の熱血漢(笑)。
私が丸山芸者だったら是非ちょっかいかけてみたいです。つついて嫌な顔されるのもまた一興。
奉行所の面子もなかなか美味しいよなー。渋めの綺麗どころ(私の目には)を取り揃えて。
振られたところを佐藤さんに「あいつは無駄だよ、やめときな」とか言われ、旗野さんに「俺でどうだい」と言われて、あたしゃ若い方がいいねえ、なんて鈴木さんと石浜さんに色目使ってみたりなんかして。石浜さんはお義理で笑い返してくれそうだけど、鈴木さんは固まるか、目をそらしちゃいそうな(笑・妄想広げすぎだ)。
と言う訳で、奉行所の皆様も見てますかね。銀橋全力疾走時の草履の行方を気にしつつ。
別にあの人数(提灯持ちまで一緒)で銀橋を走らなくてもいいと思うんだが。ついでに言うと手入れのときは走って登場退場しなくてもいいと思うんだが。些細な事だけど。
いや、わかってます。
それもまた現実逃避入ってるってことは。
この私がワタさんを見るためにオペラ上げないなんて、有り得ないよ! 責任者出て来い!
卯之助、根本的に行動が間違っているのは仕方ないとして(仕方ないのか)、あのへこへこした態度を普通にすればもうちょっと見やすくなると思うんだけど。特に庄兵衛におしまの行状をチクるところとか、やりすぎだと思うんだけど。
でも多分、駄目なんだろうな。
歌劇の座談会とか見ても「本心を隠した芝居」を要求されてるらしいので、それに真面目に応えちゃってるんだろうな。
でもそれ、スターの役じゃないから。そもそもキャラに合ってないし。
……やつあたり(しょぼん)。
文句言ってもしょうがないのはわかってるんだけどさ。楽しんで見ている方も大勢いる訳だし。
でもこれは私の日記なので、とりあえず騒いでおく(笑)。
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