明日の風(『タック』もう一回しぃちゃん語り)
2005年2月1日 宝塚隣席の方に「どなたのファンですか?」と聞かれて、思い切り挙動不審に「……立樹さんです」と答えてしまった自分。
そしたら、
「背、高いですよねー。健ちゃん(坂元健児さんのファンである由)負けてる!って思っちゃいました。宝塚の男役ってみんなあんなに大きいんですか!?」
い、いや、この人背高い方です。172cmあるそうです。
「最前列で見たとき思ったんですけど、地顔派手な人ですねー。びっくりしちゃいました」
そ、そうですね、口でかいですよね。
何でしぃちゃんが外部出演?と思ったけど。
背が高くて、舞台顔の美人さんで、技術的に突出しているものはないけど歌もダンスも両方普通にこなせる人、と言うのは、使う側として悪くない選択なのかもな。と、思いました。(それもまたファンビジョンですかそうですか)
あと「立樹さんが出てるから今回チケットが取れない」って聞いてびっくりしましたよ。タカラジェンヌの集客力がそんなにあるなんて思ってなかったからさ。あと普通は客席が埋まらないもんだってことも。そう言えば、TVに出ているような人の舞台でも簡単にチケット取れたりするなあ。いや素で驚きました。
初日「大劇場でもこの経験を活かせる場を」と書いたけれど、そのあと見て、ちょっと違うのかな、と言う気がした。
やっぱり、ジャンルが違うのかな。男役とかそういうことでなしに、タカラヅカというジャンル。歌舞伎役者が現代劇に出る、という程ではないと思うけれど、ある種の様式美と突き詰めた虚構とまず人を見るスターシステムと、いろいろ。
勿論、歌やダンスの技術面での経験は是非役立ててほしいし、ミュージカルナンバーにおけるぎらぎらした不良少年の見せ方は応用できるかもしれないな、と思うけれど。
「タカラヅカ」からはみ出した部分で見せてくれたところもたくさんあるのかなと。
でも、そのはみ出した部分でも魅力的だったことで。
今回しぃちゃんのファンは増えなかったと思うけど(元々好きな人しか見てないから・苦笑)もしいつか宝塚を辞めても追いかけ続けよう、と言うファンは増えたかもしれない、とふと思いました。
これも禁句かもしれませんが、本人がこっちの方が合ってるとか思っちゃったらどうしようと一抹の不安を抱いたりしたんですけどね。つーか実は見る前からそれ心配してたんですけどね(実はkineさんは今回の外部出演について無駄な心配を山のようにしてました)。
今のところご本人の発言を聞くと、この経験を宝塚で活かしたい的なことを言ってるので、まだいてくれるのかなととりあえず安心することにします。
いや、私もね。「しぃちゃん」でなくて「立樹遥さん」と言う見たことの無い女優さんを見ているような気分になることもあって、今回のしぃちゃんの姿と外部出演の意義をどう捉えたらいいかわからない部分もあるのですが。
ま、いいや。
先のことはわからないけど、楽しかったから。
明日は明日の風が吹く。
でも、その風がいい風だといいな、と願っているけれど。
……うわー何ピュアファンみたいなこと書いてるんだ自分! キャラ間違ってるよ!
ま、いいか。これはサトリちゃんの分ってことで。(他力本願)(いやそれも日本語間違ってるから)
***
余談ですが、ワタさん外部出演『フォーチュンクッキー』はどうだったのかなあ。当時はこんなにヅカファンでなかったので見てないんだけど。あれも謝先生演出だけど、普通のボーイッシュな女の子の役だよね。
ワタさん、実は結構可愛い顔してるから(と言ったらホテルドリーで沈黙しか帰ってこなかったが)、それはそれで魅力的だったかもとは思うけど。
***
とか書きながら『王家』のDVD見て(中日の予習中)また何だかよくわからなくなってきました。基本的には同じことなのかなあ。
(サトリちゃんが「あの人がだーだー泣いているところが好きなんです」と言っていたのを思い出しつつ)
ま、いいや。(エンドレス)
そしたら、
「背、高いですよねー。健ちゃん(坂元健児さんのファンである由)負けてる!って思っちゃいました。宝塚の男役ってみんなあんなに大きいんですか!?」
い、いや、この人背高い方です。172cmあるそうです。
「最前列で見たとき思ったんですけど、地顔派手な人ですねー。びっくりしちゃいました」
そ、そうですね、口でかいですよね。
何でしぃちゃんが外部出演?と思ったけど。
背が高くて、舞台顔の美人さんで、技術的に突出しているものはないけど歌もダンスも両方普通にこなせる人、と言うのは、使う側として悪くない選択なのかもな。と、思いました。(それもまたファンビジョンですかそうですか)
あと「立樹さんが出てるから今回チケットが取れない」って聞いてびっくりしましたよ。タカラジェンヌの集客力がそんなにあるなんて思ってなかったからさ。あと普通は客席が埋まらないもんだってことも。そう言えば、TVに出ているような人の舞台でも簡単にチケット取れたりするなあ。いや素で驚きました。
初日「大劇場でもこの経験を活かせる場を」と書いたけれど、そのあと見て、ちょっと違うのかな、と言う気がした。
やっぱり、ジャンルが違うのかな。男役とかそういうことでなしに、タカラヅカというジャンル。歌舞伎役者が現代劇に出る、という程ではないと思うけれど、ある種の様式美と突き詰めた虚構とまず人を見るスターシステムと、いろいろ。
勿論、歌やダンスの技術面での経験は是非役立ててほしいし、ミュージカルナンバーにおけるぎらぎらした不良少年の見せ方は応用できるかもしれないな、と思うけれど。
「タカラヅカ」からはみ出した部分で見せてくれたところもたくさんあるのかなと。
でも、そのはみ出した部分でも魅力的だったことで。
今回しぃちゃんのファンは増えなかったと思うけど(元々好きな人しか見てないから・苦笑)もしいつか宝塚を辞めても追いかけ続けよう、と言うファンは増えたかもしれない、とふと思いました。
これも禁句かもしれませんが、本人がこっちの方が合ってるとか思っちゃったらどうしようと一抹の不安を抱いたりしたんですけどね。つーか実は見る前からそれ心配してたんですけどね(実はkineさんは今回の外部出演について無駄な心配を山のようにしてました)。
今のところご本人の発言を聞くと、この経験を宝塚で活かしたい的なことを言ってるので、まだいてくれるのかなととりあえず安心することにします。
いや、私もね。「しぃちゃん」でなくて「立樹遥さん」と言う見たことの無い女優さんを見ているような気分になることもあって、今回のしぃちゃんの姿と外部出演の意義をどう捉えたらいいかわからない部分もあるのですが。
ま、いいや。
先のことはわからないけど、楽しかったから。
明日は明日の風が吹く。
でも、その風がいい風だといいな、と願っているけれど。
……うわー何ピュアファンみたいなこと書いてるんだ自分! キャラ間違ってるよ!
ま、いいか。これはサトリちゃんの分ってことで。(他力本願)(いやそれも日本語間違ってるから)
***
余談ですが、ワタさん外部出演『フォーチュンクッキー』はどうだったのかなあ。当時はこんなにヅカファンでなかったので見てないんだけど。あれも謝先生演出だけど、普通のボーイッシュな女の子の役だよね。
ワタさん、実は結構可愛い顔してるから(と言ったらホテルドリーで沈黙しか帰ってこなかったが)、それはそれで魅力的だったかもとは思うけど。
***
とか書きながら『王家』のDVD見て(中日の予習中)また何だかよくわからなくなってきました。基本的には同じことなのかなあ。
(サトリちゃんが「あの人がだーだー泣いているところが好きなんです」と言っていたのを思い出しつつ)
ま、いいや。(エンドレス)
コメント