また会えた喜び(星組東宝公演)
2004年11月27日 宝塚星組東宝マイ初日。ANA貸切。
座席抽選を引いてくれたドリーさんのおかげで、1階6列目最上手という素晴らしい席で見られましたのことよ。感謝感激雨霰。
とりあえずポイントごとに。
芝居『花舞う長安』
既にトップテンション。ムラの楽近くをそのまま持ってきてる感じ。まあそうしないと埋まらない芝居だし。
・台詞増量中
ムラで各自が勝手に増やした(と思われる)台詞は増量されたままでした。
まあそれはいいんだけど(いいのか)、その他に無駄な台詞が増えてました。
オウムの場面、楊貴妃が化粧に時間をかけているというくだり。玄宗の「女と言うものは手間のかかる…」に対する安禄山の「どこでもいつの時代でも同じ」と言うような返答。
これだけ長いんだから、脚本なんだろうな。何の意味もないんですけど。
そして更に問題は楊貴妃VS梅妃の後の「梅妃様、安禄山が」「安禄山が…」。
これって、新公で、齋藤くんのチョンボだよなーって笑った部分ですよね。その後何のフォローも無く、書きかけて忘れちゃったような。
それが、採用されてました。
あまりのことに震えがきました(爆)。
結局新公同様フォローなしだったしな。
終演後飲みながらの話の中で「新公のあれは酒井センセの助言によるものだったのではないか。齋藤くん笑ってごめん!」という結論に相成りました。
・楊国忠ウォッチング
周りでは誰も賛同してくれない「楊国忠しぃちゃんの黒い役作り」。(誰も見てないだけかもしれない……)
上手は嬉しいんですが、結構後姿が多くて表情をよく観察できませんでした。
(逆に陳玄礼は遠いけど顔は良く見えました)
最注目(私が)の楊貴妃に皇甫惟明の死を告げるところも後姿だったんだけど、ムラで「楊国忠が惟明を死に追いやったのか!」と震撼した楊貴妃と見詰め合う場面、もしかしたら楊貴妃檀ちゃんの反応する演技のおかげかもしれない、とちょっと弱気に(^^;。いや楊貴妃の表情は真正面で見えたもんで。
・皇帝陛下
楊貴妃の死の後、玄宗の反応。
ムラでは前半は茫然自失したままの銀橋渡り、後半は咆哮して崩れ落ちてました。
私は前半の呆然自失した姿は痛々しくて正視に耐えられなくて、後半の発散してくれる方が見ていて気が楽、と思っていたんですが、東宝では複合技でした。
「貴妃ー!」と叫んで崩れ落ち、立ち上がって銀橋ソロ。このソロの「あなたを愛している」の叫び。あいしている、のところで声が苦しげにひっくり返るんですが、ここでもうこちらの胸も締め付けられえぐられるようで。そしてその後、照明が落ちた中での魂が抜けたような、よろめくように歩み去るさま。
……お支えして差し上げたい、もしできることならば……!(激痛)
いや、どうせファンだしな(自嘲笑)
でも、その私でも途中は、このアホ皇帝なんとかしてくれー、とか思ってんですよ。でも、この最後の場面に至って、忠誠を尽くすべき我が君に見えるって言うのは。
演者の力、だよね、やっぱり。(いやどうせファンですから)
幻の再会、楊貴妃の袖がすっと己が腕から抜けて、我に返る玄宗が毎回切なくてね。
……だからこの芝居最初と最後だけで十分なんじゃないの、とか思っちゃう訳ですが。
それでも何だかんだ言って全編見てるけどな(いやどうせファン……苦笑)。
幕間抽選
上手端で抽選やってました。つまり目の前。
しかも抽選ゲストはまとぶん。
どんな格好して出てくるんだろー、緑のツナギじゃあんまりだし、とわくわくしていたら、黒燕尾でした!
黒燕尾メイク完了のまとぶんが目の前。しかも客席も照明ついてるし、こんな明るい中で。うわーうれしー。
ま、何も当たりませんでしたけどね。
でも目の前の人が当たったので、まとぶんの目線はがんがん来ました。自慢自慢(笑)。
ショー『ドルチェ・ヴィータ』
うわーやっぱり見る度に血が騒ぐよこのショー。
・オープニング、ワタさんのせり下がりを見るのに絶好の席。姿が消えるまで見つめ続けますとも(笑)。
・花市場でケロさんのマイクが入ってませんでした。見てる方も焦った。
・ちなみに、マイクトラブルが無ければしぃちゃんといちゃついている様が見られたはずらしい(緑野さん談)。残念。いやムラでもここの二人はこっぱずかしくて好きだったんですよ(恥ずかしい、と言うより、こっぱずかしい)。あれよりいちゃついてるって、どんなんだ……。
・ワタさんとかのちかちゃんが踊る場面。退団と思うと……本当にさよならなんだと切なさ倍増。
・コーザノストラ上手の小芝居、あれ、今までもこんなに見交わしてたっけ?まぁここはセンターと両方見たくてバタバタしてるんで見落としてた可能性もあるけど。
・船。セレブSと航海士が出会う場面。あれ?なんかあっさりしちゃってません?ワタさんは航海士の胸ポケットのあたり軽くたたいてたけどさ、ケロさんは見蕩れてくれなかったわ。(せっかく下手端までオペラで追ってたのに…)
・引っ込むときは相変わらず肩抱いて二人で走り去ってましたが。シルエットでも嬉しい(笑)。
・フィナーレ白スーツの場面、かのちかちゃんの出番が増えて、と言うか伸びてました。まだどういう意味か私的に位置付けられていないんですが、そのうち腑に落ちてくるのを待ちます。
・総踊りでの掛け声。A、N、A。そして最後にワタさんが「全日空」。(脳天直撃の男前ないい声で)
・フィナーレ、大羽根背負ったワタさんの登場に後ろの席の人がどよめいてました。何か嬉しいぞ!(嬉しいというか誇らしいというか)
終演後挨拶
貸切公演のお楽しみ。終演後のトップスターご挨拶。
ワタさんはふつうにきちんと挨拶をしていましたが、隣の檀ちゃんの存在感。
無言で一礼するだけなのにねー。
いやー、三国一のお嫁さんだなあ。嬉しいなあ。
堪能しました。
幸せでした。
さーて、あと何回見るかな(爆)。
座席抽選を引いてくれたドリーさんのおかげで、1階6列目最上手という素晴らしい席で見られましたのことよ。感謝感激雨霰。
とりあえずポイントごとに。
芝居『花舞う長安』
既にトップテンション。ムラの楽近くをそのまま持ってきてる感じ。まあそうしないと埋まらない芝居だし。
・台詞増量中
ムラで各自が勝手に増やした(と思われる)台詞は増量されたままでした。
まあそれはいいんだけど(いいのか)、その他に無駄な台詞が増えてました。
オウムの場面、楊貴妃が化粧に時間をかけているというくだり。玄宗の「女と言うものは手間のかかる…」に対する安禄山の「どこでもいつの時代でも同じ」と言うような返答。
これだけ長いんだから、脚本なんだろうな。何の意味もないんですけど。
そして更に問題は楊貴妃VS梅妃の後の「梅妃様、安禄山が」「安禄山が…」。
これって、新公で、齋藤くんのチョンボだよなーって笑った部分ですよね。その後何のフォローも無く、書きかけて忘れちゃったような。
それが、採用されてました。
あまりのことに震えがきました(爆)。
結局新公同様フォローなしだったしな。
終演後飲みながらの話の中で「新公のあれは酒井センセの助言によるものだったのではないか。齋藤くん笑ってごめん!」という結論に相成りました。
・楊国忠ウォッチング
周りでは誰も賛同してくれない「楊国忠しぃちゃんの黒い役作り」。(誰も見てないだけかもしれない……)
上手は嬉しいんですが、結構後姿が多くて表情をよく観察できませんでした。
(逆に陳玄礼は遠いけど顔は良く見えました)
最注目(私が)の楊貴妃に皇甫惟明の死を告げるところも後姿だったんだけど、ムラで「楊国忠が惟明を死に追いやったのか!」と震撼した楊貴妃と見詰め合う場面、もしかしたら楊貴妃檀ちゃんの反応する演技のおかげかもしれない、とちょっと弱気に(^^;。いや楊貴妃の表情は真正面で見えたもんで。
・皇帝陛下
楊貴妃の死の後、玄宗の反応。
ムラでは前半は茫然自失したままの銀橋渡り、後半は咆哮して崩れ落ちてました。
私は前半の呆然自失した姿は痛々しくて正視に耐えられなくて、後半の発散してくれる方が見ていて気が楽、と思っていたんですが、東宝では複合技でした。
「貴妃ー!」と叫んで崩れ落ち、立ち上がって銀橋ソロ。このソロの「あなたを愛している」の叫び。あいしている、のところで声が苦しげにひっくり返るんですが、ここでもうこちらの胸も締め付けられえぐられるようで。そしてその後、照明が落ちた中での魂が抜けたような、よろめくように歩み去るさま。
……お支えして差し上げたい、もしできることならば……!(激痛)
いや、どうせファンだしな(自嘲笑)
でも、その私でも途中は、このアホ皇帝なんとかしてくれー、とか思ってんですよ。でも、この最後の場面に至って、忠誠を尽くすべき我が君に見えるって言うのは。
演者の力、だよね、やっぱり。(いやどうせファンですから)
幻の再会、楊貴妃の袖がすっと己が腕から抜けて、我に返る玄宗が毎回切なくてね。
……だからこの芝居最初と最後だけで十分なんじゃないの、とか思っちゃう訳ですが。
それでも何だかんだ言って全編見てるけどな(いやどうせファン……苦笑)。
幕間抽選
上手端で抽選やってました。つまり目の前。
しかも抽選ゲストはまとぶん。
どんな格好して出てくるんだろー、緑のツナギじゃあんまりだし、とわくわくしていたら、黒燕尾でした!
黒燕尾メイク完了のまとぶんが目の前。しかも客席も照明ついてるし、こんな明るい中で。うわーうれしー。
ま、何も当たりませんでしたけどね。
でも目の前の人が当たったので、まとぶんの目線はがんがん来ました。自慢自慢(笑)。
ショー『ドルチェ・ヴィータ』
うわーやっぱり見る度に血が騒ぐよこのショー。
・オープニング、ワタさんのせり下がりを見るのに絶好の席。姿が消えるまで見つめ続けますとも(笑)。
・花市場でケロさんのマイクが入ってませんでした。見てる方も焦った。
・ちなみに、マイクトラブルが無ければしぃちゃんといちゃついている様が見られたはずらしい(緑野さん談)。残念。いやムラでもここの二人はこっぱずかしくて好きだったんですよ(恥ずかしい、と言うより、こっぱずかしい)。あれよりいちゃついてるって、どんなんだ……。
・ワタさんとかのちかちゃんが踊る場面。退団と思うと……本当にさよならなんだと切なさ倍増。
・コーザノストラ上手の小芝居、あれ、今までもこんなに見交わしてたっけ?まぁここはセンターと両方見たくてバタバタしてるんで見落としてた可能性もあるけど。
・船。セレブSと航海士が出会う場面。あれ?なんかあっさりしちゃってません?ワタさんは航海士の胸ポケットのあたり軽くたたいてたけどさ、ケロさんは見蕩れてくれなかったわ。(せっかく下手端までオペラで追ってたのに…)
・引っ込むときは相変わらず肩抱いて二人で走り去ってましたが。シルエットでも嬉しい(笑)。
・フィナーレ白スーツの場面、かのちかちゃんの出番が増えて、と言うか伸びてました。まだどういう意味か私的に位置付けられていないんですが、そのうち腑に落ちてくるのを待ちます。
・総踊りでの掛け声。A、N、A。そして最後にワタさんが「全日空」。(脳天直撃の男前ないい声で)
・フィナーレ、大羽根背負ったワタさんの登場に後ろの席の人がどよめいてました。何か嬉しいぞ!(嬉しいというか誇らしいというか)
終演後挨拶
貸切公演のお楽しみ。終演後のトップスターご挨拶。
ワタさんはふつうにきちんと挨拶をしていましたが、隣の檀ちゃんの存在感。
無言で一礼するだけなのにねー。
いやー、三国一のお嫁さんだなあ。嬉しいなあ。
堪能しました。
幸せでした。
さーて、あと何回見るかな(爆)。
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